追い風しか吹いていない

今 話題のお笑い芸人、キングコング西野さんの本
『魔法のコンパス』って知ってますか?



















こちらの本、最近10万部を突破したそう!


いっしょに写ってるのは、
先月開催された西野さんの独演会(トークライブ)のチケット。

お笑いにはあんまり興味なかったけど、友人のfacebookで
西野さんの活動に興味津々でした~


彼は、「芸人」は単に職業だけじゃなくて生き方というのを体現していて

絵本作家でもあり埼玉で村づくりもしています。


先日は西野さんの個展を入場無料で開催したい、という
クラウドファンディングに参加させていただきました♪

来月発売の新作絵本、「えんとつ町プぺル」という絵本の個展。



「支援」っていうのはおこがましいけど、参加してるっていうとしっくりきます。


お金はやっぱり楽しいことに、
喜んで使います(^◇^)


話は戻ってこちらの本。

「基本的に、僕らには常に追い風しか吹いていない。」
西野さんの『魔法のコンパス』で一番好きな言葉です(^^)

たとえば、ヨットが
追い風が吹いてるときに進めるのは当たり前だけど
向かい風でも、それが前に進む力になってくれるんだって。

ここでいう向かい風っていうのは、背が低い、頭が悪いとか、貧乏 etc.の嫌なこと。
そして、ヨットは私たち自身。

でも、それよりもやっかいなのが無風状態で、
手漕ぎで何の後押しもなく進まなくちゃいけないんだって。


「常に追い風しか吹いてない」
この言葉をいつも胸に持っていたいです♪